sawa / note inc.

noteのデザイナーです https://swn.jp

sawa / note inc.

noteのデザイナーです https://swn.jp

今日の注目記事

様々なジャンルで話題の記事をまとめていきます。

すべて見る
  • 26,857本

コンビニの役割を果たしていた銭湯!? 銭湯で働く人に銭湯での思い出を聞いてみた

みなさんは、店員さんとお話しすることはありますか? 湯の輪らぼが拠点とする東京都千代田区に位置する稲荷湯でフロントに立つ武田さんは、以前はご自身で銭湯を経営されていました。 そこで今回は、稲荷湯三代目(仮)のまもるが武田さんに、銭湯でのエピソードをお話を伺いました。 「銭湯は生活の一部ですよね」と言われることがあります。 実家が銭湯である僕にとって銭湯は「生活の一部」ではありましたですが、家風呂が普及した後に育った僕の友人たちは、銭湯を利用したことが無い人も多かったで

スキ
33

ロイヤル顧客のLTV増加を「ギフト」で実現する。ロクシタンについて分析しました。

こんにちは、 AnyReach代表の中島 功之祐と申します。 今回は久しぶりの分析noteを書きました。 これからのギフトシーズンに向けて、そもそもギフトがどういう在り方をするべきか、ギフト需要に対応することの魅力は何か、などを調べていたときに、homeal代表の鬼海さんにロクシタンについて教えていただき、 色々と調べた内容を以下かんたんにまとめてみました📝 ロクシタンとはロクシタン(L'OCCITANE)は厳選された植物素材を使用した製品を通じて南仏プロヴァンスの生活を

スキ
32

物性物理学は、世界をハックして、未来を創造する。高三和晃氏インタビュー。

「物性物理学」をご存知だろうか。今回インタビューをする、東京大学理学系研究科物理学専攻・助教の高三和晃氏は「物性物理学を知ることで、世界の見え方が変わる」と語る。量子力学や統計力学といった大学で学ぶ物理学を理解した上でようやくその面白さが分かるという難易度の高い学問だが、まさに私たちの日常と地続きの話であり、圧倒的な未来の話だ。 -今日は「物性物理学の入門編」としてお話をお聞かせください。 高三:よろしくお願いします。物性物理学は専門でない方に説明するのがいつも難しいので

スキ
43

「あえて飲まない」「しらふこそクール」なソバーキュリアス。飲み方の多様性に若者共感

 「ソバーキュリアス(ソバキュリ)」って聞いたことがありますか。飲めるのにあえてお酒を口にしない生活スタイルのこと。欧米の若者発のトレンドで、Sober(しらふ)とCurious(好奇心が強い)を組み合わせた造語です。健康志向の高まりなどから注目され、広島でも「しらふこそクール」と前向きに捉える若者たちがいます。(栾暁雨)  「男なら飲むべし」。そんな同調圧力を感じる職場の飲み会が苦手だった。広島市の男性会社員(29)は、気乗りしない酒席で上司や取引先の勧めを断れずに飲み過

スキ
25

PM 記事まとめ

PM(プロダクトマネジャー、プロジェクトマネジャー)の記事をピックアップする公式マガジンです。#PM、#PdM、#プロジェクトマネジャー、#プロダクトマネジャーのハッシュタグをつけての投稿をお願いいたします!

すべて見る
  • 217本

nanaを10年間運営してきて得たプロダクト施策に対しての学び

前回、nana10周年の記事を書いたのでこちらも良かったら。 今回はもう少し具体的なお話。nanaをこれまで運営してくる中で様々な施策を実施してきたわけですが、その中で特に確信を持てた学びについて書いていく。 コア価値に直結している施策しかKPIに貢献しない本当に事業成長にプラスの影響を与える施策はプロダクトのコア価値に直結している。そしてコア価値というのは多くない。基本的には1つしかない。「あればいいな」の施策はマジで伸びない。コア価値を深掘りした上での仮説が無い施策は

スキ
11

ユーザビリティテストのタスク設計の手順

こんにちは。note株式会社でUXリサーチをしている仙田です。 ユーザビリティテストのタスク設計、今まで雰囲気でやってたんですが、準備でやることが結構多くて手順がこんがらがったり漏れがあったりしたので、ポイントと手順を整理してみました。 ユーザビリティテストの(個人的)準備ちなみに、僕は基本的に準備〜定性分析までをmiroで完結させることが多いです。 分析までやるとこんな感じになります。↓ 画面のキャプチャーや仮説をあらかじめmiroに書き出しておき、議事録もここにとっ

スキ
83

顧客を絞れば、課題が見える

こんにちは。アダコテックCPOのたけまさです。 先日Flyleさんのイベント"深いドメイン知識が求められる製品で、PMは顧客ニーズの発見にどう向き合ったか?"の登壇内容の要約記事です。 ターゲットはスタートアップや新規事業に関わる方を想定しています。 BtoB事業は事業開発やプロダクトマネージャーが、事業ドメインのエキスパートであることは稀です。自分が利用者にならない領域で顧客理解、課題探索、解決策の提供をどのように行うのか?というテーマです。 本日のコアメッセージなぜ

スキ
31

プロダクトマネージャーが意識したい8つのスキルとPM組織の編成

どうも、ぶんたです。(@bunbuno0) 音声プラットフォームのプロダクトを作っているVoicyでPMチームのマネジメントとプロダクトマネージャーをやっています。 Voicyでは毎週誰かがnoteを公開しているので、是非こちらもチェックしてみてください! 今回は自分自身がPMであり、またPMメンバーのキャリアや組織について考えることも多く、PMがどうあるべきかというのは悩ましいなあと思っていたりするので、 自分のまとめがてらPMのスキルや組織についての記事を書いてみよ

スキ
87

#デザイン 記事まとめ

デザイン系の記事を収集してまとめるマガジン。ハッシュタグ #デザイン のついた記事などをチェックしています。広告プロモーションがメインのものは、基本的にはNGの方向で運用します。

すべて見る
  • 6,202本

とあるデザインマネージャーのキャリアパスとキャリア観

大層な(そうでもないか)タイトルつけてみましたが、こんな内容のことを社内勉強会でしゃべってきたよ!という備忘録noteになります。 いやーーー皆さん「キャリアパス」についてどう考えてますか? デザイナーに限らず、人類は常に正解を求めてあれやこれやと日々活動しているわけですが、当たり前ですがこの世にはめったに正解なんてものはあったりしません。 特に人生においては正解不正解だけで片付けられないことの方が多いですよね。そんな不確実性に満ち溢れた世界で、人々は常に選択を迫られている

スキ
18

「LINEらしさ」と「ユーザーファースト」を突き詰める~LINE PLACEリデザインの裏側~

こんにちは、Local Product Design Teamです。2021年9月にLINE PLACEがリニューアルオープンしました。今日はそのデザインについてこだわった点や大変だった点も踏まえながらご紹介します。 LINE PLACEとはLINE PLACEは、グルメレビューアプリ「LINE CONOMI」 と「LINE」アプリ上でお店探しができるサービス「LINE PLACE」 が統合されたサービスです。「LINE」アプリ上でお店探しができるだけでなく、お店の情報を「

スキ
48

私が考える、より良い書体の選びかた

デザイナーの室橋です。 印刷物を作る時、サイトを作る時、映像を作る時、ほぼすべての制作活動に文字は欠かせない要素です。 そして書体選定は発信したいメッセージに合わせて適切に選択する必要があります。 みなさんは書体選びで何を基準に選んでいますか? 読みやすさでしょうか? それとも装飾? 扱いやすさ? 雰囲気? 確かに、すべて大切です。 読み物の場合は読み取りやすく、読んでいて疲れないことが大前提ですし、大きなポスターの場合は装飾やインパクト重視のこともあるでしょうし、

スキ
84

グッドデザイン・ロングライフデザイン賞とは?

2022年度グッドデザイン・ロングライフデザイン賞は、一次審査(書類審査)、二次審査(現品審査)が終了し、10/7の受賞発表までまもなくとなりました。今回は、長きにわたり人々からの高い支持を得ているスタンダードなデザインに贈られる、「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」について簡単にご説明します! ロングライフデザイン賞とは? 実は、応募のプロセスや審査基準などグッドデザイン賞とは少し違っているロングライフデザイン賞。改めてロングライフデザイン賞とは、 広く支持・信

スキ
17

noteのみんな

noteで働く仲間の、お仕事noteや社員インタビュー、イベントレポをまとめるマガジンです。

すべて見る
  • 533本

約3ヶ月間、品質文化醸成のために"QAクイズ"を出題し続けてみた

こんにちは、kubopです。 noteのQAは、毎週お休み以外は週報を発行しています。 注目issueやホットなニュース、QAチームの雑記を書いて開発チームと関わりを持とうとしています。 その中で、必ずQAに関するクイズを出しています。 しばらくクイズを出し続けていたので、そのまとめを書きます。 毎回うんうんと悩みながら、どんな話題に興味をもってくれるかな?を考えて作っています。 毎週「考えるの辛すぎる・・・」と思っていましたが、振り返ってみるとつづけてよかったなと思います

スキ
14

note CREATOR FESTIVAL 2022 ゲームカテゴリ企画第一弾「マイクラでつくる理想の街」

今年もnote CREATOR FESTIVALが行われます! 前回はトークセッションが多かったのですが、今回は10月の間にいろいろなイベントを散りばめる形での開催となりました。 今回の全体のテーマは「つくってみた、やってみた」。 そして、ゲームカテゴリとして企画を作るときに意識をしたのは「子供が参加しても、達成感を得られる企画にすること」でした! ゲームカテゴリとしては、2つの企画を行う予定になっています。 ゲームカテゴリの企画概要紹介▼マイクラでつくる理想の街 日時

スキ
18

第0回ポケカ企業対抗戦@note placeの振り返り

2022年の9月24日(土)。外苑前にある弊社イベントスペース「note place」に、ポケカ好きの社会人たちが大集合しました。 過去にnote placeではいろいろなポケカイベントを行っていますが、チーム戦という形でやるのは初の取り組み。 ということで、今回は第0回。公募などはせずに、主催の方々や僕の周りにいる方の紹介などでクローズドに集めて行いました。 *過去に行われていたものとは、まったく別の大会として行われています。 過去に行われていたイベントはクリーク・あンド

スキ
18

ユーザビリティテストのタスク設計の手順

こんにちは。note株式会社でUXリサーチをしている仙田です。 ユーザビリティテストのタスク設計、今まで雰囲気でやってたんですが、準備でやることが結構多くて手順がこんがらがったり漏れがあったりしたので、ポイントと手順を整理してみました。 ユーザビリティテストの(個人的)準備ちなみに、僕は基本的に準備〜定性分析までをmiroで完結させることが多いです。 分析までやるとこんな感じになります。↓ 画面のキャプチャーや仮説をあらかじめmiroに書き出しておき、議事録もここにとっ

スキ
83

note デザイナーマガジン

noteのデザイナーが考えるデザインについて書き綴ります。 採用強化中です。https://note.jp/n/n3e0688995331

すべて見る
  • 83本

ユーザビリティテストのタスク設計の手順

こんにちは。note株式会社でUXリサーチをしている仙田です。 ユーザビリティテストのタスク設計、今まで雰囲気でやってたんですが、準備でやることが結構多くて手順がこんがらがったり漏れがあったりしたので、ポイントと手順を整理してみました。 ユーザビリティテストの(個人的)準備ちなみに、僕は基本的に準備〜定性分析までをmiroで完結させることが多いです。 分析までやるとこんな感じになります。↓ 画面のキャプチャーや仮説をあらかじめmiroに書き出しておき、議事録もここにとっ

スキ
83

「良いデザイン」でプロダクトは成長する?メルペイ・ラクスルCPOと徹底討論!#教えてデザイン【アーカイブ公開中】

良いデザインをしていれば、プロダクトは成長する? でも「良いデザイン」ってそもそも何で決まるの? 普通のデザイナーが考える「良いデザイン」と、CPOが考える「良いデザイン」は、もしかすると違うのかもしれません。メルペイ成澤さん、ラクスル水島さんという2人のCPOをゲストにお迎えし、「良いUIデザイン」について徹底討論。デザインの目指すべき形を再定義します。 配信はこちらからご覧いただけます プロダクトの成長という視点でデザインを考えた時、デザイナーにはどんなスキルや考え

スキ
54

専任PMがいない環境で、プロダクト成長を加速させるためにデザイナーが取り組んだこと

note社でプロダクトデザイナーをしている木村です。 去年の12月に入社させていただき、noteアプリのデザインを担当しています。 入社して約半年間は、アプリチームに専任PMがいなかったこともあり、施策の検討フェーズからガッツリと入らせてもらった期間でした。 備忘録がてら、そこで実際何をしていたのか振り返ってみます。 正の増幅と負の解消を両輪でまず施策検討をする際、2つの視点を持つようにしました。 特定シーンの体験向上により、正を増幅させる 使いづらい機能やUIをな

スキ
43

ディズニーランドで配色と建築様式の観察をしてみた 【デザインの観察 #2】

こんにちは!デザイナー兼デザインオタクの北島です。 前回ディズニーシーのまちづくりに感動し、観察する記事を出しました。(まだ読んでいない方がいたら先にこちらを読んでみてください!) この記事を案内してくれた友達に献上したところ、 「ディズニーランドも行こう!ランドの方が語りがいがある!!」 と力強い言葉をもらい、ランドにも行ってきたのでまとめます!今回も750枚写真を撮りました。 引き続きスペシャルサンクス!Dオタの友達! 前置きと、周り方今回は反時計回りでシンデレラ城

スキ
168